すばらしきこの世界☆

このまま健康でいられますように。

神経伝達物質





脳ミソ内の5-HT(セロトニン)神経は、自律神経のメンテナンスや痛みの鎮静、器官の覚醒などを操っていて、気分障害鬱病)に罹患している人はその作用が鈍い事が広く知られるようになった。

脳ミソ卒中のクモ膜下出血はその8割以上が脳ミソ動脈瘤と呼ばれる血管にできるコブが破れてしまう事によって発症する脳ミソの病気だと言う事を多くの人が知っている様だ。。

虚血性心疾患の心筋梗塞というものは心臓の周りにある冠動脈の動脈硬化により血管の内腔の直径が狭くなってしまって、血流が途絶え、酸素や大事な栄養が心筋まで届かず、筋線維そのものが壊死する大変恐ろしい病気です。

強い痛みを伴うヘルニアは正しくは椎間板ヘルニア(ついかんばんヘルニア)といい、背骨と背骨の間にあってクッションのような役割を果たしている椎間板(ついかんばん)という名のやわらかい組織がはみ出てしまった症状の事を表しているのだ。。

世界保健機関(World Health Organization)は、有害なUV-Aの浴び過ぎがお肌に健康障害をもたらすとして、18歳以下の若人がファッション感覚で日サロ(日焼けサロン)を利用する活動の禁止を強く世界中に提起している最中です。

めまいは無いのに、苦痛を伴う耳鳴りと難聴のみを何回も繰り返すタイプの事を区別して「蝸牛型メヌエル病(Cochlear Meniere's Disease)」という病名で診断する事例もある事では意外と知られていません。

男性だけにある内臓の前立腺はその成長や働きにアンドロゲン(男性ホルモン、雄性ホルモン)がとても深く関わっており、前立腺のガンも同様に、アンドロゲン、即ち雄性ホルモンの作用を受けて肥大化してしまいる様だ。。

学校等の団体行動をするにあたって、花粉症のせいでクラスのお友達と同時にエネルギッシュに行動ができないのは、本人にとっても残念な事です。

年々患者様数が増加しているうつ病では脳ミソ内で分泌される神経伝達物質セロトニンが足りなくなり、不眠、憂うつ感、著しい倦怠感、疲労感、食欲低下、5kg以上の体重減少、強い焦燥感、顕著な意欲の低下、希死念慮、そして重症の場合自殺企図等の危険な症状が出現します。

春と秋に患者様が増える花粉症とは、多く植えられているスギやヒノキ、マツなどの大量に飛散する花粉がアレルゲンとなり、くしゃみ・皮膚のかゆみ・鼻詰まり・鼻水などのアレルギーを生ずる病気なのだ。。