すばらしきこの世界☆

このまま健康でいられますように。

添加物たっぷりってどうなのよ





もう永久歯の周囲を覆っている骨を浸食してしまうほど酷くなってしまった歯周病は、たとえ症状自体が落ち着いたとしても、無くなった骨が元通りに戻るような事ではないのだ。。

胃食道逆流症(GERD)の一つである逆流性食道炎は、お食事の欧米化に加えて能動喫煙・お酒を毎晩飲む事・体重過剰等の生活習慣の質が低下した事、ストレスなどによって、事さら日本人に増加しつつある疾患の一種です。

お薬やアルコール、合成乳化剤を始めとした食品の添加物等を特殊な酵素で分解し、無毒化する機能の事を解毒(げどく)と呼んでおり、肝臓が果たす最も重要な務めの一つである事では間違いありません。

アミノ酸のグルタチオン(Glutathione、GSH)には、細胞の機能を低下させたり変異をもたらすような害のある物質を体の内部で解毒し、肝臓の動きを促すような特長が分かっている様だ。。

はりを皮膚に刺してもらう、というフィジカルな無数の刺激は、神経の細胞を活性させて、神経インパルスという呼称の要は電気信号の化学伝達を引き起こすという考えが浸透している様だ。。

学校や幼稚園などの大規模な集団行動で、花粉症が原因で友達と集まって思う存分動く事ができないのは、患者様本人にとっても辛い事でしょうね。

一見すると「ストレス」というものは、「無くすもの」「取り去るべき」と考えがちですが、現に、私たちヒトは日々ストレスを感知しているからこそ、活動していく事ができている様だ。。

暗い場所だと光量不足によって見えにくくなりますが、更に瞳孔が開くので、目の水晶体のピントを合わせるのに余計なエネルギーが消費され、明るい場所でモノを眺めるよりも疲労が大きくなるのだ。。

UV-B波は、UV-A波よりも波長が短いのでオゾン層で一部分が吸収されるのだ。が、地表に届いたUV-B波は肌の表皮の中で細胞のDNA(Deoxyribo Nucleic Acid)を傷つけてしまうなど、皮ふに良くない影響を与えるのだ。。

脚気(かっけ)の症状としては、主に手や脚がしびれるような感覚があったり下肢の著しい浮腫などが象徴的で、発症から時間が経つと、最悪の事態では呼吸困難に陥る心不全などを齎す可能性がある様だ。