すばらしきこの世界☆

このまま健康でいられますように。

脂肪過剰の肥満





真正細菌のひとつである結核菌は、菌を保有している人が「せき」をする事で空間に撒かれ、空中でふわふわと流されているのを他の誰かが空気と一緒に吸い込む事によりどんどん感染していきます。

胃食道逆流症(GERD)の一種である逆流性食道炎は、お食事内容が欧米化した事に加えて煙草を吸う事・嗜好品・肥満症等の生活習慣が変化した事、ストレスなどによって、ここ数年日本人に増加しているという疾患なのだ。。

過飲過食、肥満、運動不足、遺伝、仕事などのストレス、加齢といった様々な原因が融合すると、インスリン分泌が減少したり、機能が衰えたりして血糖値が高くなる2型糖尿病ICD-10:E11)を発症します。

バイキンやウィルスなどの病気を生む病原微生物が口から肺の中に侵入して発病してしまい、肺の内部が炎症を起こしてしまっている境遇を「肺炎」と総称しているのだ。。

体の脂肪量(somatic fat volume)には変動が無いのに、体重だけが食物の摂取や排尿などによって一時的に増減する場合は、体重が増加した方は体の脂肪率(body fat percentage)は低くなり、体重が減少した方は体の脂肪率が上がる事が解っている様だ。

陰金田虫(女性には縁がない、インキン)とは、医学上では股部白癬と称されている、白癬菌というかびが股間や陰嚢、お尻などの部分にうつってしまい、定着した病気の事で俗に言う水虫の事です。

筋緊張性頭痛は肩こりや首のこりから来る最も一般的な慢性頭痛で、「まるで頭をギューっと締め付けられるような痛さ」「重いような頭痛」と表現される事が多い様だ。

ストレスが溜まるプロセスや、容易な抗ストレス手順など、ストレスについて詳細な知識を持っている方は、現時点ではさほど多くはありません。

内臓の脂肪過剰の肥満が確認され、油脂の摂取などによる「脂質過剰」、「血圧(blood pressure)」、糖分の摂りすぎなどによる「高血糖」のうち2項目以上一致する健康状態の事を、メタボリックシンドローム、またの名を「死の四重奏」と言っている様だ。。

既に永久歯の周りを覆っている骨を脆くさせるほど症状の進んでしまった歯周病は、あわよくば炎症そのものが治まる事ではあっても、失った骨が元通りになるような事ではまずありません。