すばらしきこの世界☆

このまま健康でいられますように。

2014-01-01から1年間の記事一覧

体の健康やビューティー

筋緊張性頭痛というのはデスクワークなどでの肩こりや首こり、張りから生じる患者様数が多い頭痛で、「まるで締め付けられるような強い痛さ」「重いような痛さ」と表現される事が多い様だ。 一旦歯の表面の骨を減らすほど酷くなってしまった歯周病は、あわよ…

足裏に出現する

30〜39才までの間に更年期になったとすれば、医学的な言葉で表すと「早発閉経(早期閉経)」という女性疾患を指します(我が国の場合40歳未満の女の人が閉経する事を「早発閉経(早期閉経)」と呼んでいるのだ。)。 3つのアミノ酸から成るグルタチオン(Gl…

脂肪過剰の肥満

真正細菌のひとつである結核菌は、菌を保有している人が「せき」をする事で空間に撒かれ、空中でふわふわと流されているのを他の誰かが空気と一緒に吸い込む事によりどんどん感染していきます。 胃食道逆流症(GERD)の一種である逆流性食道炎は、お食事内容…

左右の均衡が崩れる

我が国における結核対策は、1951年に生まれた「結核対策法」にならっておこなわれてきましたが、半世紀が経過した平成19年からは違う感染症と供に「感染症新法」という法律に基づいて行われる事が決定しました。 耳鼻科で診てもらえる花粉症とは、杉やヒノキ…

添加物たっぷりってどうなのよ

もう永久歯の周囲を覆っている骨を浸食してしまうほど酷くなってしまった歯周病は、たとえ症状自体が落ち着いたとしても、無くなった骨が元通りに戻るような事ではないのだ。。 胃食道逆流症(GERD)の一つである逆流性食道炎は、お食事の欧米化に加えて能動…

歯周病の恐ろしさたるや

常識的に水虫イコール足、特に足指の間にできやすい病気だという認識が広まっている様だ。が、原因菌である白癬菌が感染するのは足しかないのではなく、体の様々な部位にうつるという危険性があるのだ。。 お酒に含まれるアルコールやお薬、合成発色剤を始め…

肝臓の悪い物質を無毒化

30歳代で更年期が訪れたとすれば、医学的な用語で表現すると「早発閉経(早期閉経)」という女性疾患に当てはまります(我が国の場合は40歳未満の比較的若い女性が閉経する状態をPOF(Premature Ovarian Failure)と呼んでいるのだ。)。 耳の内部構造は、大…

緊急の重病ではない

むねやけが特徴の逆流性食道炎は、4日前後しっかりお薬を飲めば、大抵、約90%の患者様さんの自覚症状は消え去りますが、そうは言っても食道粘膜の腫れや炎症が完全に引いたわけではないので気を付けましょう。 自分では骨折しているかどうか分からない場合…

ワクチン接種日

衝突事故や屋根からの転落など、相当大きな圧力が体にかかった場合は、複数箇所に骨折が齎されたり、複雑骨折に至ったり、酷い場合は臓器が破裂してしまう事もあるのだ。。 アルコールをクラッキングする効果のあるナイアシンは、不快な二日酔いに有効な成分…

シャワーなどで対応できる

トコトリエノールの効果の中では酸化を防ぐ働きが殊に認識されている様だ。が、他にも肌を美しくしてくれる効果や、血清コレステロールの産生を抑える事が確認されている様だ。。 特に皆さんに知ってほしい基礎代謝(きそたいしゃ)とは人間が何もせずにじっ…

結核対策法が施行されてからは

昨今、若い世代で長期間間咳が続く結核(けっかく)に抗う力を保有しない人々の割合が高くなっている事や、診断が遅れる事が原因の集団感染や院内感染が多くなっている様だ。 生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病とは、膵臓(すいぞう)のインスリンを分…

免疫不全を招くおそれ

下腹部の強い痛みの元凶となる疾患には、大腸に憩室が多発する大腸憩室症、石ができる尿路結石症、原因不明の潰瘍性大腸炎、腹膜に炎症が起こる急性腹膜炎、子宮の病気など、色々な部位の病気が挙げられる様だ。 むねやけが主訴である逆流性食道炎は、お食事…

免疫不全症候群

UV-B波は、UV-A波と比較すると波長が短いという特徴があるので大気中に存在するオゾン層を通過する際にその一部が吸収されるものの、地表まで達したUV-Bは皮ふの表皮の中で細胞のデオキシリボ核酸(Deoxyribo Nucleic Acid)を破損させたりして、皮膚に悪い…

神経伝達物質

脳ミソ内の5-HT(セロトニン)神経は、自律神経のメンテナンスや痛みの鎮静、器官の覚醒などを操っていて、気分障害(鬱病)に罹患している人はその作用が鈍い事が広く知られるようになった。 脳ミソ卒中のクモ膜下出血はその8割以上が脳ミソ動脈瘤と呼ばれ…

耳の構造

歳を重ねる事が原因の耳の聞こえにくさにおいてはちょっとずつ聴力が低くなるものの、大体において還暦過ぎまでは耳の悪さをしっかりと認識できません。 AEDというのは医療資格を保有していない人でも扱う事のできる医療機器で、AEDからの音声ガイダンスに沿…

心の癒し

ヘルニアとは正しくは「椎間板ヘルニア」と呼び、背骨と背骨の隙間にある緩衝材みたいな役割を担っている椎間板(ついかんばん)という名前のやわらかい組織が飛び出た症例を称しているのだ。。 「沈黙の臓器」とも呼ばれる肝臓に脂肪やコレステロールが多く…

血管が変形することなんてある?

明るくない所では光量が不足するので見えにくくなりますが、より一層瞳孔が開くので、眼のレンズのピントを合わせるのに余分なパワーがかかり、光の入る所でモノを眺めるよりも疲労がおおきくなります。 腰などが痛むヘルニアは正式には「椎間板ヘルニア」と…

機器から流れる音声ガイダンス

胸痛や胸部圧迫感を主訴とする狭心症の外科治療としてはほとんどの病院で「大動脈バルーンパンピング法」もしくはグラフトを用いる「冠動脈バイパス移植術」の2つの手術がしきりに採用されている様だ。。 くしゃみや鼻水、鼻詰まりに目の痒み・ゴロゴロする…

大腸粘膜にびらんができる

流行性感冒とも呼ばれるインフルエンザに適応している対策テクニックや医師による治療を含めた基本の措置そのものは、季節性のインフルエンザでも新たに発見された新型インフルエンザでも変わらないのだ。。 エイズというのはヒト免疫不全ウイルス(HIV)の…

眼のレンズのピント合わせ

環状紅斑(かんじょうこうはん)というものは環状、すなわち輪っかのようなまるい形をした真っ赤な湿疹など皮膚のトラブルの総称であり、その誘因はあまりにも様々です。 ほとんどの場合は水虫といえば足を連想し、特に足底や指の間に現れる皮膚病として知ら…

耳の衰退はいつから

UV-B波は、UV-A波に比べて波長が短いのでオゾン層で一部が吸収されるものの、地表に達したUV-Bは肌の表皮の中で細胞のデオキシリボ核酸(DNA)を破損させるなど、肌に悪影響を与えます。 物を食べる時は、次に食べたい物を気軽に口に運んで20回前後咀嚼して…

還暦で

食べ過ぎ、肥満、喫煙、消費カロリーの低下、人間関係などのストレス、高齢化など様々な誘因が揃うと、インスリン分泌が鈍くなったり、働きが衰えたりしてインスリン注射の必須な2型糖尿病を発症すると考えられている様だ。。 結核への対策は、昭和26年に制…

足底や指の間にできやすい皮膚病って

はりを体に刺す、という直接的な複数の刺激は、神経の細胞の活動を促し、神経インパルスと言われる電気信号の伝達を誘引すると考えられているのだ。。 一般人は知らないだろう、天然化学物質フィトケミカルの仲間のスルフォラファン(sulforaphane)というブロ…

評価基準は国家単位

ヒト免疫不全ウイルス(HIV)を含んでいる血液や精液の他、母乳、腟分泌液などの様々な体液が、乳飲み子や交渉相手などの傷口や粘膜等に触れる事により、HIV感染の危険が高くなります。 高熱が出る季節性インフルエンザを対策するワクチンでは、今までの膨大…

ュッと締め付けられるような激しい痛み

吐血と喀血はいずれも血を吐く事に変わりはありませんが、喀血の方は咽頭から肺を繋ぐ気道(呼吸器の一種)から出血する状態で、吐血とは無腸間膜小腸より上にある消化管から出血する状態を示している様だ。。 「あまりにも多忙だ」「上辺だけの人との付き合…

病原体が口から肺

胸痛を主訴とする狭心症の外科的な施術では大体「大動脈内バルーンパンピング」もしくは「冠動脈(かんどうみゃく)大動脈バイパス移植術」の両者の手段が活発に実施されている様だ。。 日々繰り返される規則正しい日常生活の維持、腹八分目の徹底、軽い運動…

塩分摂取は毒か?

あの有名なハーバード医大(HMS)の研究によれば、毎日2カップ以上はカフェインレスコーヒーを代用する事で、あの直腸がんの発生率を半分以上も減少させる事ができたとの事だ。 耳の中の構造は、大きく「外耳(がいじ)」「中耳(ちゅうじ)」「内耳(ない…

汗疹(あせも)

最大の内臓である肝臓に中性脂肪(中性脂質)やコレステロールが蓄積した状態の脂肪肝(fatty liver)という病気は、肝硬変や脳ミソ梗塞等々様々な疾患を誘引するかもしれません。 「肝機能の衰退」は、血液検査項目のAST(GOT)やALT(GPT)、γ-GTP(γ-グル…

頭重感が取れない

H17年2月から新たに全ての特定保健用食品の容器において「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、お食事のバランスを」という注意喚起の言葉の明記が食品メーカーに義務付けられた。 もしも血液検査で現実問題として女性ホルモンの分泌量が基準値よりも少なく…

老化の様々な要因で

様々な花粉症の症状(鼻水、酷い鼻詰まり、連発するくしゃみ等)のために夜間しっかり睡眠を取れないと、それが災いして睡眠不足の状態になり、翌朝目覚めてからの諸活動に悪影響を及ぼすかもしれません。 肝臓をいつまでも健やかに保ち続けるためには、肝臓…